« 2人のBさん | トップページ | 持ち物チェック »

2007年3月 3日 (土)

履歴書と面接

こないだ、ある人から、「ウチの経営陣、新規採用をするのに、履歴書だけ並べて誰にしようかと相談してる。面接もしないで、何がわかるんだろう?」という話を聞いたので、「いや、履歴書だけでもある程度は分かるんですよ」と。

もちろん、面接も大事だと思うのですが、私の場合も2回の求人で、「この人」と決めた方とだけ面接しようとしていました。それがどうしてなのかはわかりませんが、何人かの方とお会いしてから決めよう、という気持ちはなかったですね。なので、職安の人から、「とりあえず面接だけでもしてあげて」と電話で頼まれた時は、どうやって断ろうか、と。

「この人と面接をしよう」と思った時点で、すでに採用を決めていたような気がします。

もっとも、実際には、面接どころか働いてみてもらわないと、結論は分からないものですが、私の場合、今のところ、人材にはとても恵まれてきています。

|

« 2人のBさん | トップページ | 持ち物チェック »

事務所経営論」カテゴリの記事