見えない時間
今日はよく歩きました。
追われると段取りが悪くなるので、お客さんのところで書類を預ったのに、また逆戻りしてというのが2回も。
車の渋滞も勘弁願いたいですが、電車を乗り継いで移動というのも、時間を消費してしまいます。
私の場合、一日中事務所にいたり、逆に、一日中外に出ていたり、日によっていろいろですが、バタバタ貧乏にならないように、ということはいつも気を付けています。移動で動いている時間を金額で評価してもらうのも、なかなか難しい部分なので。
昨日やっと事務所の電気を修理してもらったのですが、工賃はわずか4,200円。
安いのはうれしいのですが、果たして経営は成り立つのだろうか?と。
消費者の目から見れば、その場で作業をしている時間のことしか見えませんので、「1時間で4,200円ならまあまあかな」というところですが、実際はそれだけではありません。立場が逆だったらと考えると、到底割には合わないだろうと思います。
| 固定リンク
