メリットよりもデメリット
ポカポカ陽気の中、今日は一日外回り。
途中、片道1時間掛けて、依頼者の家まで打合せに出向いてきました。
信頼関係は大事。
同じハプニングが起きたとき、元々信頼関係を築けていれば何も問題が起こらないことでも、そうでなければまともに怒りをぶつけられることがあります。
だから、同じ結果になったとしても、そこに至るプロセス次第で、依頼者の満足度は全然違ってくるものなのではないか、と。
特に、相手方や裁判官の存在がある裁判関係の仕事は、こうすればこうなると決め付けることはできませんし、メリットよりもデメリット。
依頼者の意見にそのまま同調することよりも、「反対側から考えたら・・・とも言えますよ」「裁判所の考え方はそうではないんですよ」と、あえて都合の悪い部分を先に伝えておいてあげることも大切だと思っています。
そのことで、「他所に頼もう」と思われたら、それはそれでお互いのためです。
| 固定リンク


