« 良かれと思っていることが | トップページ | 朝から刑事さんが »

2006年11月15日 (水)

仕事と人助け

相談者に、NPOの看板を隠れ蓑にしている組織もあるのでご注意を、ということをお伝えしました。

私自身、職業として債務整理に携わっているのであって、ボランティアだとは思っていないです。仕事をきちんとすることで、結果的に人助けになるのかもしれませんし、そうあって欲しいとは願っていますが、その辺りの気持ちの持ち方がずれると、違う方向に行き着いてしまうような気がします。とても難しい部分なのですが。

「自分は分割払いに応じているのに。あなたはなんだ!」とコメントを付けられたこともありますが、本当に人のためにやっているなら、黙ってやってあげればいいこと。私はそう思っています。

だから、「NPOだから一切無料です」なんて書いてあると、反対にあやしいなぁと思うのです。

|