« ファミレスまで出張 | トップページ | 富裕層と普通の人? »

2006年7月29日 (土)

権限と責任とやりがい

昨夜は、久しぶりに歯医者に。
事務所の近くにもたくさんあるのですが、やっぱり通い慣れた先生のとこに。

アシスタントの方を見ていていつも思うのですが、先生に何も言われなくても、てきぱきと動いておられます。もちろん、勝手に作業をされているのではなくて、裏ではきちんと先生がコントロールされているはずですが、見習わないとなぁという気にもなります。

休日は新しい仕事を入れないので、進行中の仕事を整理。
月曜日にするべきことを書き出しておいて、できるだけ口頭で指示しなくていいようにしておきます。作業する順番やプロセスはお任せです。

「仕上げは吉田がするから」という気持ちがあると、どうしても完成前の状態で私に書類がまわってきます。勤めている時は私もそうだったと思うのですが、仕上げているつもりなのに最後のツメが甘い。なので、できるだけ権限を与えて、その分責任も背負ってもらって、なおかつやりがいも感じてもらえる環境を整えるのが理想。

でも、その人によって性格もいろいろなので、「任せたらいい」というのでもなさそう。
なので、そこら辺の調節は、私の役目です。

|

« ファミレスまで出張 | トップページ | 富裕層と普通の人? »

事務所経営論」カテゴリの記事