« 会社法施行を前に | トップページ | 自己破産と懲戒処分 »

2006年3月26日 (日)

職場での人間関係

昨日は、司法書士事務所や法律事務所の職員さんが集まって食事に。
誰がどのようにつながっているのか、理解するのに時間がかかりましたが、仕事を離れてもみなさん仲良くされていることを、とてもうらやましく感じました。民間企業と違って閉鎖的な世界なので、人間関係でうまくいかないと大変ですので。

私も、自分の事務所で食事に行ったり、旅行に行ったりする時間を大事にしたいと思っていますが、それが「付き合いで仕方なく」という形であれば意味がありません。上司は、「部下が喜んでくれている」と思っていても、必ずしもそうとは限りませんし。

旅行に連れて行くにしても、「給料から毎月積立をさせて」というのもありえないことです。ご飯を食べに行くと「ごちそうさまでした」と言ってくれますが、元々はみんなで力を合わせて得たお金ですから、本当は私の方こそ「ごちそうさま」なんですね。

「仲良しサークル」になるのはダメですが、できるだけ気を遣わなくていいよう、日頃から意思疎通を大事にしていきたいものです。

|

« 会社法施行を前に | トップページ | 自己破産と懲戒処分 »

プライベートな時間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53075/9262789

この記事へのトラックバック一覧です: 職場での人間関係:

« 会社法施行を前に | トップページ | 自己破産と懲戒処分 »