« 許してあげること | トップページ | 困らずに済ます方法 »

2006年2月10日 (金)

仕事の波

今週は落ち着いているというか、ヒマでしたので、早く締めて事務所でご飯を食べに行ったり、遅くとも8時には家に帰って、夜ご飯を食べて風呂に入る前にウトウトして、という生活ができました。

朝から晩まで一日中ドタバタして、未処理のファイルが山積み、というのが当たり前になっていましたが、「これが普通なんですよ」「前の事務所は、いつもこんなんでしたよ」という事務員の言葉に、「今まで仕事を押し付け過ぎてたのかも・・・」という、普段とは違った感覚を味わえました。

自営業をされている方の債務整理の相談を受けていると、お金を借りた理由として「どうしても波があるから」という話が出ます。でも、それは、誰が悪いものでもありませんから、仕事が多い月も少ない月もうまく仕事を回して、少ない月があっても困らないよう仕事が多い月の利益を蓄えて、ということを日頃から頭に置いておくべきではないかと思います。

少々の波で沈没してしまうのなら、自営業は恐くてやってられません。

|

« 許してあげること | トップページ | 困らずに済ます方法 »

事務所経営論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53075/8595347

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事の波:

« 許してあげること | トップページ | 困らずに済ます方法 »