« 金利の動き | トップページ | 「働く」こと »

2006年2月16日 (木)

相談自由?

身の回りにトラブルはつきものです。
過去にお仕事をさせてもらったお客さんから「ちょっと教えて下さい」という電話や、「○○さんに紹介してもらって電話しました」という電話が、毎日のように入ります。

「一度仕事をさせてもらった方は、相談自由です」と、どこかに明記しようかという話を事務所でしていたのですが、「止めたほうが・・・」という反対意見(忙しければ対応しきれないんだから・・・、という意味で)が出てしまいました。

でも、お話をするくらいで「相談料」なんて言うつもりもありませんから、事実上は対応しているのですが。

今は余裕がありますので、「電話代わろうか?」と言って、自分から電話に出れるのですが、仕事に追われていれば、その気持ちの余裕がありませんし、あえて親切な言葉を表に出そうとも思わないでしょう。その時の状況に応じて、考え方って変わるものだなぁと思います。

だからこそ、その先生によって、考え方もやり方も全然違うのかもしれません。

|

« 金利の動き | トップページ | 「働く」こと »

事務所経営論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53075/8689578

この記事へのトラックバック一覧です: 相談自由?:

« 金利の動き | トップページ | 「働く」こと »