« ルールの見直し | トップページ | 安易な選択 »

2006年1月28日 (土)

開業の準備

先日、開業間近の先生の事務所にお邪魔してきました。
通常業務の中でも、「判断」「判断」の連続ですが、開業の時はいろんな事を決めないといけないので大変です。でも、なかなかいい感じに仕上がっていました。

時計をお客さんに見える場所に置くかどうかは、どうでもよさそうで大事なところ。防犯対策はどこまでするか。警備会社を付けると安心だけど、費用の負担が大きい。専用システムを入れるかどうかも、予算との兼ね合い。

プリンターはコピーFAXとの複合機にするのか。
でも、A3のインクジェットプリンターがあれば、何とでもなります。

1人でやるのか。事務員さんを雇うのか。
1人でできる仕事量には限界が。かといって、人件費の負担は恐ろしい。

1人でやる場合、携帯に電話を転送させるのか、秘書代行を頼むのか。名刺に携帯電話の番号を入れるのか。この辺も、自分の考え方次第で、どんな事務所になるかは、がらりと変わってしまいます。自由業の楽しいところです。

|

« ルールの見直し | トップページ | 安易な選択 »

事務所経営論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53075/8380228

この記事へのトラックバック一覧です: 開業の準備:

« ルールの見直し | トップページ | 安易な選択 »