« 工事渋滞 | トップページ | 失礼な対応 »

2005年11月27日 (日)

業務案内の失敗例

久しぶりに復活させようと、開業時に配っていた業務案内の冊子を見て、驚きました。

「あらゆる問題に対処するよう努めます」
「遠方のお仕事でも出張します」

これじゃ、「私には仕事がありません」「仕事が欲しいんです」と自白してるようなもんです。実際に仕事がなかったからこんな書き方をしていたわけでしょうけど、情けないですね。

「多重債務者を救済・・・」
問題の本質も知らずに「救済」なんてできるはずもないのに、よくこんなこと言えてたもんです。

どんな業界にも、ものすごく繁盛している人と、何をやってもうまくいかない人がいます。繁盛しているのにはそれなりの理由がありますし、うまくいかないのも必ずその理由があります。でも、うまくいかない人は、その理由に気付けない限り、いつまでたっても沈没したままです。私自身、こんな惨めな冊子を配るのを止めていて、よかったなぁと思います。

|

« 工事渋滞 | トップページ | 失礼な対応 »

事務所経営論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53075/7343279

この記事へのトラックバック一覧です: 業務案内の失敗例:

« 工事渋滞 | トップページ | 失礼な対応 »