« 家族を養う力 | トップページ | 高級車に乗って »

2005年9月29日 (木)

運転免許と一緒?

昨日は、司法書士試験の合格発表だったようで、「友達が1年で受かった」というおめでたい話も聞きました。1年で合格するっていうのは、すごいことです。

「司法書士の資格か行政書士の資格か」、というコメントを昨日付けてもらいました。
私が司法書士試験の勉強をはじめたきっかけは、「行政書士試験に受かりました」と報告に行った大学の就職課で、「そんなもん運転免許と一緒」と、冷たい言葉で追い返されたのがきっかけでした。運転免許と一緒というのは言い過ぎでしょうけど、「おめでとう」と言ってもらわなくてよかったと思います。

ただ単に「資格を取るだけ」というならともかく、「将来は開業したい」という目的なら、やはり司法書士のほうがいいと思います。簡単な行政書士試験に受かって、実務経験も積まずに「身近な法律家です」と言ったとしても、周りに認めてもらうのは大変ですし、仕事もしていけないでしょう。

たまたまかもしれませんが、私の身近で忙しくされている行政書士さんは、たいてい、司法試験や司法書士試験の勉強をしていたか、過去に司法書士事務所で働いていた方で、その経験を生かして活躍されています。

|

« 家族を養う力 | トップページ | 高級車に乗って »

司法書士という仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53075/6171610

この記事へのトラックバック一覧です: 運転免許と一緒?:

« 家族を養う力 | トップページ | 高級車に乗って »