« 台風 | トップページ | ニーズと現実 »

2005年9月 7日 (水)

出向くかどうか

今日、丁重にお客さんをご紹介いただいたので、「こちらからお伺いします」と申し上げたのですが、「いえ、こちらから出向くほうが早いと思いますので」と言っていただきました。

日頃から、法人のお客さんには出向くようには心掛けていますが、すべての接客を出向いてやるのは時間的に無理です。なので、大変助かります。HPには、「事務所までお越しいただける方」と書いていますが、はじめての人から、こちらの都合も聞かずに「今日の○時に来て欲しい」という電話があったりすると、「リフォームの見積もりを頼む時でも、そんな物の言い方しないよな」と思ったりします。呼びつけられてまで、仕事をする気はないですから。

自宅兼事務所にして、全部出向くようにするのと、家賃10万円の事務所を借りて、全部来てもらうようにするのとでは、どちらがお得か。開業当初なら「自宅兼事務所のほうが」と答えるかもしれませんが、今は全く反対の答えを言うと思います。

|

« 台風 | トップページ | ニーズと現実 »

事務所経営論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53075/5831295

この記事へのトラックバック一覧です: 出向くかどうか:

« 台風 | トップページ | ニーズと現実 »