« 根本の原因は | トップページ | 上海旅行2 »

2005年7月16日 (土)

上海旅行

11時15分、上海着。
専属のガイドさんが出迎えてくれ(てっきり、団体行動だと思っていたのでうれしい)、リニアモーターカー、バンを乗り継いでオリエンタルリバーサイドホテルへ。リニアモーターカーは、時速430キロと表示されていましたが、振動もなく快適でした。

午後からは、地下鉄を乗り降りして市内観光。
4駅程度なら、2元(1元は約13円)で乗れるので安い。タクシーもワンメーター10元。途中で買ったエッグタルトや油で揚げた肉まんも(4コで2.5元)おいしかったです。

夜は、黄浦江のナイトクルーズ。
夕食もガイドさんのお勧めの店を手配してもらい、コース料理を。味は辛いのに、お腹がもたれない。夜10時過ぎ。食事が終わるのを待って、ホテルまで送り届けてくれました。

中国の実情や、反日デモの真実も聞きました。「日本人の普通の人のことが嫌いなわけじゃないですよ」と「上海は大都会です」という彼女の言葉が印象的でした。

|

« 根本の原因は | トップページ | 上海旅行2 »

プライベートな時間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53075/5021725

この記事へのトラックバック一覧です: 上海旅行:

« 根本の原因は | トップページ | 上海旅行2 »