« 上海旅行2 | トップページ | ハッピーリタイア »

2005年7月18日 (月)

上海旅行3

出発前のわずかな時間に、グランドハイアットの88階展望室へ。
思っていた以上に高層ビルが多く、夜の景色以上に驚きでした。

上海では、今もあちらこちらで高層ビル建設の工事がされています。でも、一歩路地を入ると、「ここが人の住む家?」と思えるところに、男の人は上半身裸でウロウロしています。日本人と変わらない服装をした人が歩いている地域もあれば、明らかに貧しい人もいる。そのギャップは、激しいものがありました。

一方、日本では、収入が多い人も少ない人も、同じような家に住んで、同じ物を食べて、同じ服を着ています。もちろん個人差がありますから、そうだと決め付けるつもりはありませんが、日本は多分恵まれ過ぎています。その恵まれた国が、貧しかった国に抜かれていくわけですから、皮肉な話。外から見ると、日本の問題点がよく見えます。今のままだと、そのうち世界から相手にされなくなるんじゃないでしょうか。

15時15分。無事に関空に到着しました。
さすがに仕事のことは忘れている時間が多かったですが、収穫の多い3日間でした。

|

« 上海旅行2 | トップページ | ハッピーリタイア »

プライベートな時間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53075/5022699

この記事へのトラックバック一覧です: 上海旅行3:

« 上海旅行2 | トップページ | ハッピーリタイア »