« 冷たい一言 | トップページ | 老後のお金 »

2005年2月13日 (日)

サービスの手抜き

旅先で学ぶもの。それは、お金と時間を使ってやって来たお客に対し、宿側はどんなサービスでもてなしているのか、です。

しかし、今回は見事にこけました。和倉温泉の中でカニ料理が一番豪華(そう)な宿を選んだのですが、その割には安いのが気掛かり。でも、やっぱりフルコースを食べたかったのでパンフの写真を信用して行ったのですが、失礼ながら案内係のおばちゃんの雰囲気を見た時点で気付いたのです。ここには一流のサービスは存在しない、と。

案の定、部屋の隅にはホコリが積もっています。窓ガラスも汚い。それに、姿盛りのカニは足が全部折られてました。カニのために追加料金を支払っているのに、こんなの前代未聞です。最初から、安い足折れのカニを仕入れているのを隠す手段でしょうか。身がカスカスなので、冷凍モノなのは明らか。それなのに、「おいしい?」と聞いてくる接客係のおばちゃんはかなり無神経。

高い旅館やホテルに行くと、それ以上のサービスをしてくれて、「また来よう」と思います。でも、安い旅館って、どうしてこんな手抜きをするのでしょうか?おいしいカニを食べそびれたので、帰りは金沢で途中下車。近江町市場で買って帰ったカニと比べると、味の差は歴然としていました。

|

« 冷たい一言 | トップページ | 老後のお金 »

プライベートな時間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53075/2907717

この記事へのトラックバック一覧です: サービスの手抜き:

« 冷たい一言 | トップページ | 老後のお金 »