« 最終日の予定 | トップページ | 忘年会 »

2004年12月26日 (日)

今年を振り返って

1年間、何とか走り続けることができました。

売上は、前年比1.9倍。
減価償却の計算ができていないので、正確な数字はわかりませんが、青色申告特別控除後の利益は、前年比2.9倍程度です(税額を計算するのが恐ろしい・・・)。

数字が伸びた原因は、事務所に座っていながらにして仕事が舞い込む流れを作れたこと。それと、ほぼ100%の仕事を、私一人の仕事として処理できたことが大きいです。去年は、他の先生と共同で受託する案件が多かったため、どうしても手元に入る報酬額が少なくなってしまいました。仕事がない間は、横から入ってくる仕事の存在はありがたいものでしたが、報酬が折半になると利益は残りません。私たちは下請業者になってはならないのです。

来年は、今年以上の仕事を受けることを目指しながらも、ゆとりを持って仕事をしたいです。
そう簡単にはいかないでしょうが、「休みもなく働く」ということが、決して自慢になることではないと思っています。今年よりも多くの仕事が舞い込んだとしても、無理なく処理できるシステム作りが課題です。

|

« 最終日の予定 | トップページ | 忘年会 »

事務所経営論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53075/2378511

この記事へのトラックバック一覧です: 今年を振り返って:

« 最終日の予定 | トップページ | 忘年会 »