« お金が貯まる人? | トップページ | 予感的中 »

2004年10月23日 (土)

利益の分配

給料日に向けて給料計算。
一人の事務員の残業手当を、少しだけアップさせました。二人には、「いつも査定されていると思うように」と冗談半分で伝えています。私の気まぐれで給料が変わる(もちろん減らすことはありませんが)というのも迷惑な話かもしれませんが、季節を問わず1年のうちに何度か基本給も変えています。

先月から、お客さんからは見えない場所にあるホワイトボードに、その月の売上金額も書くようにしました。新しい仕事が入ると、どんどんと数字が上がっていきます。私もそうだったように思いますが、雇われる立場からすると、給料が同じなら仕事は暇なほうがいい。残業もしたくない。でも、私は事務員にいい生活をさせてやりたいし、おいしい物も食べさせてあげたいと思っています。そのためには、どうすべきか。

売り上げが上がると、利益も分配される。でも、現預金の内部留保は大切ですので、お金をばらまくことはありません。試行錯誤の最中ですが、構成員全員が経営者的な視点を持てる事務所にしていこうと考えています。

|

« お金が貯まる人? | トップページ | 予感的中 »

事務所経営論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53075/1752118

この記事へのトラックバック一覧です: 利益の分配:

« お金が貯まる人? | トップページ | 予感的中 »