« 慌しい一日 | トップページ | 完全分業制 »

2004年9月25日 (土)

固定概念って?

私が開業して間もない頃、ある税理士さんに「司法書士さんって、銀行か不動産屋の仕事をしてるもんでしょ?そんなやり方をしていても儲からんでしょ?」と言われました。きっと、「頭の悪い司法書士だ」と見下されていたのだと思います。

「個人にターゲットを絞って仕事をする」と決めていたものの、正しい営業の方法がわからず、確かにその時は儲かっていませんでした。しかし、だからといって銀行の仕事をしたいと思わないのは、私の変わった性格のおかげです。

知り合いの不動産屋さんから仕事を紹介してもらった時は、ありがたく受けさせてもらっていますが、それを期待して事務所を経営することはありません。司法書士と接したことがない一般の顧客が何を求めているか、どういう形で司法書士と出会いたいと思っているか、そんなことを考え続けているうちに、いつの間にか処理しきれないほどの仕事を抱えることになりました。

どんなことに対しても、固定概念があります。多くの人がそれに縛られています。しかし、私は「他人がやらないことをしないと意味がない」と思っています。何が正しいかは、依頼者が判断してくれることでしょう。

|

« 慌しい一日 | トップページ | 完全分業制 »

事務所経営論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53075/1516335

この記事へのトラックバック一覧です: 固定概念って?:

« 慌しい一日 | トップページ | 完全分業制 »