« 会社の資本金 | トップページ | 講演会 »

2004年9月20日 (月)

びわこ温泉

この連休は、琵琶湖畔にある「旅亭紅葉」に行ってきました。
部屋割りの関係なのか、一番上のランクの建物でしかも最上階の部屋に案内され、部屋に入ると抹茶と佃煮が出されました。お菓子ではなくて佃煮とは工夫をこらしているなぁと思っていると、フルーツとウイスキーの小さなボトルが運ばれてきたから、びっくりです。

私が旅に求めものは、「非日常な空間」「夢」「あこがれ」です。
旅館を選ぶ時にランクを下げると、従業員の対応が悪かったり、部屋にほこりがたまっている所に出くわすことに気付きましたので、旅行代を節約するのはやめました。

しかし、贅沢だとは思っていません。自分の小遣いの範囲内での話ですし、普段精一杯働いているからおいしい物にありつける。いい思いをしたければ、それだけ頑張ればいい。非日常なゆったりとした時間は、自分が仕事で成功する手段として必要不可欠なものです。

ところで、少々高くても満室になるホテルと、閑古鳥が鳴いているホテルがあります。司法書士の世界でも共通することですが、いろいろな旅館に泊まっているとその理由が何となくわかってくるような気がします。

|

« 会社の資本金 | トップページ | 講演会 »

プライベートな時間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53075/1477631

この記事へのトラックバック一覧です: びわこ温泉:

« 会社の資本金 | トップページ | 講演会 »